GOOGLEアドセンスを諦めブログ放置

雑記ブログ記事

2021年7月にブログを作成、GOOGLEアドセンス申請をするも不合格

私が作ったブログなんて誰も見てくれる訳無いよね、すっかり自信を無くしブログを放置したまま2023年の正月を迎えた。そんな私がふとした事がきっかけでアドセンスに再挑戦する気になった!

スポンサーリンク

アドセンスに再挑戦

きっかけ

2023年1月3日にサチコ(google Search Console)からメールが届いた。

ん?

なにこれ?放置してしまっていたブログが?

とにかく、今までとなにか違う事は察したのですが。とりあえず放置w

次の日、、、またサチコ(google Search Console)からメールが届いた。

おめでとうございますって?正月の挨拶という訳ではない様ですがw 何かおめでたいのか?とりあえず嬉しくは思ったが正月休みで実家に帰省中だったので、また放置w

状況確認

正月休みも終わり、自宅に戻った。先日のおめでとうメールが気になり、グーグルアナリティクス(Google Analytics)を使いPVを確認してみたのですが。

2021年はこんな感じ、9月頃が全盛。季節商品のエアコン記事がメインだったので、夏が終わった事で盛り下がったという印象。

思えば、このあたりで自身の意気はすっかり消沈し、アドセンスを諦めたんだったな~。

2022年はというと、前年とは異なり夏が終わっても勢いは下がらず、むしろ冬を迎えた頃の方が良い結果となっていた。

というより、放置してしまったブログのPVが増えていくなんて考えもしませんでした。

アドセンスの再申請をしてみた

ブログのページの検索結果表示回数、PVが増えている事で、アドセンスに再挑戦してみたいとの気持ちが高まり、1月8日に実施した結果。

申請後1日でメールの返信がありました。

無事審査に通ってしまいました~ (^O^)

申請が通ったブログサイトについて

上記は申請が通る迄の行動を纏めたものですが、いや、全然行動してないですが、、、後にPV数が1位、2位になる記事(特にうるさらエアコンの記事は一番力を入れて作りました)を作成した後なんてアドセンス申請すらしていませんでした。

ちなみに、PV数トップの記事はダイキン製うるさらXエアコン取付時の注意点というもので、コロナ禍の中、部屋の換気が出来るエアコンとして話題となったうるさらXエアコンの設置に関する情報を纏めたもの。

うるさらXのエアコンは今までのエアコンと違い、設置時に注意が必要、私も初めて設置する時はえらい目にあったので、これから工事される方の役に立てばいいな~という思いで作成した記事でした。

google Search Console(サチコ)の検索クエリ

表示回数上位の検索キーワードはうるさらに関係したものでした。頑張って作成した記事が検索結果として表示され、PV数が向上した事は単純に嬉しかったです。

アドセンスの審査が通った時のブログ記事数は16 (うるさら以外の記事は読まれていないですが)

オーガニック検索結果の表示回数、ブログページへの来訪者は少しづつ増えていたんですね。

直近の状況

掲載するにはお恥ずかしい数字なのですが、ブログを放置していた私にとっては

Σ( ̄□ ̄|||)びっくりするほどの成果です。

最後に

私を含めたブログ初心者の方々は、まずGoogleアドセンスの導入を目標にしているのでは?

ただ、何度も審査に通らず自信が無くなり諦めてしまう方も多いのでしょう。

ブログを見て頂ければわかると思いますが、私は文章も下手、デザインの才能も無く綺麗なブログページなんか作れる気がしません。そんな私でもアドセンス審査を通過出来たのです。

アドセンス審査に落ち自信喪失し、辞めたくなった場合はブログを休み、時間を置く事も有効だったりするのかも。 自分を正当化しすぎですが(;^_^A

ブログに適切なプラグインの導入、google Search Console(サチコ)やGoogle Analytics(アナリティクス)による状況確認をしつつブログをやめないでいた結果、こんな経験をする事が出来ました。

アドセンスを導入出来た事で、自分のブログはスタート地点に立てたと感じますが、実際収益の向上を目指すには努力が必要でしょう、ただ、アドセンス審査については時間を置くことで解決する場合もあるのですね。

審査に通らず挫折した、ブログを放置してしまった方々にとってこの記事がお役に立てたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました