ダイキン製うるさらXエアコン取付時の注意点【動画あり】

エアコン工事

ダイキン製換気機能付エアコンうるさらXの取付時の注意点をまとめてみました。
参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

<内部リンク>

芯線被覆を纏めて剥がせるケーブルストリッパー(動画あり)

電動ドライバー使用でフレア加工を電動化!(動画あり)

換気できる(給気方式)エアコン


ダイキン製エアコンの中で換気(給気方式)が出来るエアコン
Rシリーズ Mシリーズ Vシリーズ の3種類となっています。
これらの機種は給気ホースで室内機と室外機を接続する
配管貫通穴の大きさにメーカー推奨のサイズがあります。

2.2Kw~5.6Kw機種はφ65以上(貫通穴直径65㎜)
6.3Kw~9.0Kw機種はφ70以上(貫通穴直径70㎜)

↑ については、冷媒配管が2分3分ならφ65以上の穴
        冷媒配管が2分4分ならφ70以上の穴
と考えておけば良いでしょう。
       

室内機

付属品はこんな感じです。
集塵・脱臭フィルターが1枚入っていますのでエアフィルター部に取付る事を忘れずに

リモコンには、設置時に必要な設定方法を書いた用紙が貼ってあります。
取付時の設定という見出しの記事に、実際の操作の動画を貼付しました。

断熱用のテープも入ってます。

本体に無線LANアダプターのシールが貼ってあります。
ユーザー様にお渡しするのを忘れない様に。(本体にもシールは貼ってあります)

本体を背板に掛けたら、同梱のネジ2本で固定するのを忘れずに。

うるさらXに同梱されている加湿ホースです。
長さは6メーターφ35です。
※ Aから始まる機種はホース長が8メーターの様です。

長さが足りない場合は、別売りの延長ホースの手配が必要。
ホース長が10.1メートルの場合は高断熱ホースを使用する
全長は15メートル以内

ホース等は室外機に同梱されています。
↓こんな感じです。

室内機側の加湿ホースの接続部は正面から見て左側になります。
↓ 裏側から見た写真です。

この様に取付します。

太さはこんな感じです。(φ35)

配管処理

この機種は9.0Kw機種 
S90YTRXPーWです。(内、外機セット)
電源は 単相200V 20A
冷媒管は 2分4分です。

ちなみに、うるさらXは2.2Kwのエアコンですら 100V 20A (ILコンセント)ですので注意しましょう。(私はILコンセントを持っていなくてホームセンターに買いに行きました)
仕様書は確認しておかないとダメですよね。
コンセント交換、最悪電源増設工事が必要になるという事ですね



配管の処理をしてみました。

左側配管出し処理ですが、すでに直径が6cm位ありますね。

  • φ65貫通穴で施工したら、、、
    2分4分配管だとまず通らないでしょうね!


φ65の穴だとφ60のスリーブですが↓

スリーブ単体で通そうとしても、全然通りません。
実際の壁穴だとしたら、、オソロシイDEATH !

スリーブの中はこんな感じでギチギチ。

  • φ70貫通穴の施工では

φ70の貫通穴には、φ65のスリーブ

2分4分配管でも通りましたね!

  • φ80貫通穴での施工

φ80の貫通穴だとφ75のスリーブ

余裕です♪

スリーブ内部に余裕があります。
実際の壁でも楽に通る事でしょう。
屋外を化粧カバーで処理するのであれば
SDダクト(因幡) SD-77ではなく
          SD-100を使用した方が楽に施工出来ます。

ただ、背板と貫通の位置関係には注意した方が良さそうですね。
添付説明書は貫通穴φ70を想定していますが。
本体を取り付けした際、下からスリーブがはみ出ない様に注意して
穴の位置を決めるか、背板で調整しましょう。

  • 断熱ドレンホースでの施工

室内配管横引き等で結露防止のために断熱ドレンホース(DSHー14 因幡電機産業製)を使用した場合は。(これは意図的にやっています。他のエアコンならドレンホースを付け替えしますよね)

DSH-14の方が機器付属のドレンホースより少しだけ細かった。

φ70貫通穴 φ65のスリーブで施工であれば十分通りましたね。
これは、最低でもφ70の貫通穴で施工した方が良いですね。

室外機

給気ホースの接続口は配管カバーを外した所にあります。

差し込んで結束バンドで固定。

結束バンドは付属してます。

給気ホースを接続した後は
室外機カバーの↓部分をカット。

この様にホースを出します。
※実際は配管と電線も必要ですね、、、。

室外機架台設置時の注意点

室外機を架台据付にする際の注意点。
この機種の据付足の間隔は 幅が574㎜ 奥行が340㎜です。
幅についてはあまり問題無いと思われますが
奥行 前後の足の間隔が340㎜というところには注意が必要です。
バクマ製のB-HZAM3等の平地置架台で奥行が338㎜のものがあり
室外機を据付する事ができません。(私は足の穴をリーマーで削って据付しました、、、)
340㎜の奥行である事に十分注意しましょう。

取付後の設定

エアコンのコンセントを接続する。
注 コンセントの電圧をテスター等で測定し、エアコンの仕様と合っているかを確認してからプラグを差し込む。(あたりまえでしたねすいません)

  • 時計合わせ
    リモコンの下部蓋を開ける
    リモコン右下の時計合せボタンを押す
    ▲▼のボタンで時計を合わす
    決定ボタンを押す

ちなみに同じ部屋に2台設置した場合、1つのリモコンで室内機2台が共に動いてしまいます。
そんな時はアドレス設定が有効です。
  • 部屋形状設定
    リモコンの下部蓋を開ける
    メニューボタンを押す
    ▲▼のボタンで初期設定に合わせ、決定を押す
    ▲▼のボタンで部屋形状に合わせ、決定を押す
    適切な項目に合わせ決定ボタンを押す
  • 加湿ホース長設定
    リモコンの下部蓋を開ける
    メニューボタンを5秒以上押す
    ▲▼のボタンで加湿ホース長を選び決定を押す
    ▲▼のボタンで加湿ホース長を選び決定を押す
    終了/取消ボタンを押す

最後に

数の少ない換気の出来るエアコンとしてうるさらXの需要が増え、設置する機会が増えてきました。
この機種特有の知識は知っておいた方が良いと思います。
実際、私は知らないが故に現場からコンセントを買いに走ったり、φ65で貫通穴を開けてしまい、一人で配管を通せなくて汗だくになった経験があります。
他に、換気ホース長の設定をしないでトラブったという話も聞きました。
皆さんがこんな思いをする事が無いように、この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました