エアコンドレン管 黒

エアコン工事
スポンサーリンク

最近、新築のエアコン設置案件が多くなってきて、アイボリー色以外の配管カバーを使用する機会が多くなってきました。

今回のエアコン設置場所は2F、外壁は黒。配管カバーの色の指定は黒で横引きあり、ドレンは管を使い下に降ろそうと考えていました。

さあ黒色のドレン管を手配しなきゃ、、、エアコン部材のカタログを見ても   

そんなものは 無いっすね (;^_^A

うわ~ 今まで気にしてなかった。配管ダクト同様に黒色があるのかと思っていた。

慌ててWEB検索してみたら

こんなのがありました

Webで写真を見た限りは、黒じゃん♪

HI-VP管(耐衝撃性硬質塩化ビニル管)というもので、通常のVP管より衝撃に強く、低温時に割れにくいらしい。その分少し高価、、、

ホームセンターに行ってみたら、、、あった、、、けど 青?

実際に見ると、青みがかった黒という感じで継手やエルボはより青く感じます。そのうえサドルが置いてなかった、、、金属性のものはあるが錆びそうだし。

結局サドルはVE管の片サドルを使用し施工

あとで見つけたのですが、未来工業からVP台付サドルというものが販売されているらしい。(色の表記は濃いブルー)

施工してみたら、それほど違和感はありませんでした。

ただ、側面に文字が印字されており、黒に金色?で文字が書かれているので管を回転させて壁面側に文字が向く様にして隠す様に設置(延長するのに繋ぐ時にも注意)したほうが良いです。

<内部リンク>
黒のカバーやドレンホースに合う黒い室外機設置台

コメント

タイトルとURLをコピーしました