エアコンクリーニングで水漏れは改善する?

エアコンクリーニング

今回の水漏れはエアコンクリーニングでは改善出来ませんでした!!

クリーニングに行ったのに水漏れ指摘があった場合、参考にして頂けたら幸いです。
では、解説していきますね


エアコン本体手前左から水漏れするようになってしまって、、、
今日来て頂けるのをひたすら待ってました、、、
販売店に相談したら、エアコンが汚れていて水もれするのかも?
クリーニングしてみようかと案内されたとの事

ん~水漏れなのか~(;’∀’)と思いながらも、大変お困りな様子です
エアコン調べてみますね~と言って
作業にとりかかります!

動作確認

ん~(;’∀’)冷風は出ている様だがあまり冷たくない
フィルターのつまりは無し

なんだ?
水玉?

本体から水が外に出てくる事が確認出来た
エバーからはじかれた水がドレンパンから外れ落ちて来るのか?
エバーの目詰まりも無し
エアコンクリーニングで改善する気はしないね(;’∀’)

室温は28℃ 湿度も80%位
冷房20℃設定で運転してるのに
配管が結露しない

エバーを弾く様に水滴
通常、エバーに親水するでしょ、、、
油が付いている訳でも無い
結露水が異様に少ない

室外機動作確認


2分管(細管)に霜
少し時間を置くと霜はひいた

嫌な予感

エアコンクリーニングだけで済ませたらやばいやつだ!

ゲージで圧力を確認、、、


圧力低いし、、、(;^_^A
冷房運転なら0.9Mpa位はあるよね


ガス漏れですね、、、

配管接続部確認

恐らく、ここなんだろうなー
油っぽい気がする、、、

暖房運転でガス圧上げて運転を止め
漏れ検知スプレーをかけたけど、漏れ反応は出ず
反応あるならフレア確認しようと思ったが

スローリークだとしたら触らない方がいい

エバー不具合のガス漏れだとエバー交換必要だし

恐らくガスは規定量の半分以下になっているだろうか

エバ温度確認

とりあえず、ガスチャージで改善するか確認して
依頼元にフィードバックしよう

依頼はエアコンクリーニングなので


エアコンクリーニングの依頼だったので、ガス積んでない

仲間に連絡し、ガスを届けてもらう事に

ガスの到着を待つ間
お客様と世間話をしながら
エバーを触診
しばらく動かすと、それなりに冷たくなる

上半分のエバー下半分のエバーで温度がかなり違う事に気付いた
こんな状態なら、水玉にもなるわな~

なんか温度を測りたくなってきたので、仲間に頼んで非接触型温度計も持ってきてもらおう。


上半分のエバーは 0℃位ですごく温度が低い

こんなだからね、温度も低いはずだ

エバ下半分の温度は 26℃ 室温程度

冷媒不足でエバ入り口付近は冷えるが全体を冷やす事が出来ないのでしょうね

ガスチヤージ後のエバ温度

規定量500gの所200g程ガスチャージした所でエバに変化が

エバー温度は15℃位に下がり
結露水がどんどん出てきた

上下エバーの温度差が無くなり一定の温度に
水玉はなくなりエバーのアルミフィンに親水していった

改善確認

エバー全体に結露水が
フィンをつたいドレンパンに水が流れ落ちる様になった

エバー左右の配管に結露水が付いてますね(^^♪

圧力が上がった
やっぱりガスリークですね

ガスチャージの時は入れすぎに注意

ゲージなんて持っていないよーって人は

この記事の内容を参考にしていただけると良いかも

今回使用した温度計



レーザーポインターを当てた場所の表面温度を測定できます

結果

ガスチャージをし、水漏れが改善した所で終了
お客様には喜んで頂けました

修理点検はメーカーサービスに依頼

改善後仕切り直しする予定です

エアコンクリーニングは出来ませんでした
が、お客様の不安は解消出来た

イーんです(*‘∀‘)

良かった良かった

そして、そのエアコンは後日入替になったそうです、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました