業務用天井埋め込み型エアコンクリーニングをしてきましたので
作業の内容をアップしてみます。
事前確認
この機種のリモコンはワイヤードタイプ。(リモコンが有線で接続されている)
動作状況を写真撮影、設定を元に戻す時わかるように。
業務用エアコンの電源はコンセントプラグでは無くブレーカー接続がほとんどです。
作業前にブレーカーの位置を確認し、OFFにします。
リモコンがワイヤードの場合、ブレーカーを切った後リモコン表示が消え
まったく反応しなくなる事を確認します。
汚れはこんな感じ
分解
フィルターを外し、四隅の三角形のカバーを外します。
はめ込み式ですので爪に注意しながら外します。
キャビネットから基板に繋がっているルーバーモーター、リモコン受講部ケーブル
を先に外す。
赤丸の部分にあるビスを緩めていくとキャビネットが多少下に降りてきます。
キャビネットはエアコン本体にフックで引っ掛け吊り下がった状態になっていますので
フックを外し、キャビネットを外します。
コネクター類、内外機の通信ケーブルを外します。
通信線の色を間違えない様写真を撮っておきました。
リモコン通信線も外し、基板を外す。
ここも、わからなくならない様、写真を撮っておきました。
ファン部のカバーを外す。
この機種のファンはセンターロック方式では無く
長いビス3本で留まっていました。
四隅のネジを外し、ドレンパンを降ろす。
ファンは3本のネジを取って外す。
ファンモーターの脱着は、8ミリのボックスでナットを外す。
リード線コネクタ組品をアングルごと外す。
洗浄
洗浄カバーを取り付け、洗浄をしていきます。
エアコンカバーサービスさんのSAーP01Dを使用致しました。
シートの大きさは幅90cm奥行90cmの正方形のタイプです。
天カセ・天吊り用洗浄シート900x900mm SA-P01D エアコンカバーサービス 価格:10,529円 |
このクリップは、エアコン洗浄カバーを本体と挟んで固定する為に使用します。
(エアコン枠とシートの隙間を無くす事で外側へ水が飛散するのを防ぐ)
エアコン洗浄シート装着クリップ
STー210です。(10個入)
滑り止めラバーが付いていて使用しやすいです。
エアコン洗浄シート シート装着クリップ(ST-210) 10個入 価格:8,558円 |
洗浄中動画
洗浄後
洗浄後の熱交換器(エバーポレーター)
綺麗になりました。
回収した汚水
ファンとドレンポンプも綺麗に
分解時と逆の手順で組み立て
最後に通電試験、動作OK
作業完了!
コメント